手取川七ヶ用水土地改良区は、手取川の水の恵みを人々の農業やくらしに役立てています。

HOME > お知らせ・イベント情報

★令和4年度 世界かんがい施設遺産を学ぶヒストリーツアー 参加者募集

世界かんがい施設遺産

 世界かんがい施設遺産を学ぶヒストリーツアー ~水のトンネルを歩こう~ 

普段は入ることが出来ない「世界かんがい施設遺産」の大水門隧道を一般公開します。

 

 開  催  日   令和4年10月22日(土)

 日  程   開会式 9:00 閉会式 11:00(予定)

 集合場所  白山管理センター(白山市白山町54番地)

 参加資格  誰でも参加できます。(小学生以下は保護者同伴)

         水たまりの深い場所もありますので、長靴の着用が必要です。

         隧道内で使用する懐中電灯を持参ください。

 応募人数  50名 定員になり次第、締め切らせていただきます。

 申し込み用紙はこちら→ 申し込み用紙

 

                                    P1050063                    

                

               

          

  

 

 

                                

イベントのご紹介

当改良区では、様々なイベントを開催しております。

 

1.ウオークラリー

七ヶ用水は農業だけではなく、身近な生活や産業とも関わりがあることを、楽しみながら知識を深める機会として、水路沿いや地域の産業、親水公園などをコースに含めたウオークラリーに取り組んでいます。

 

event01-2 event01-1

 

2.清掃ボランティア

event02

七ヶ用水は、コンクリート造りの川ですが、鮎やドジョウ、モクズガニなど、様々な生き物がいることと、残念なことに心ないゴミも流入していることを、実際に水路に入って体験する機会を創出しています。

3.七ヶ用水セミナー

event03

講演会や、課外授業、トンネル探検などを通して、七ヶ用水の歴史や役割、地域との関わりなどを伝える機会を創出しています。

4.植栽ボランティア

event04

水路沿いを利用して、花を咲かせる多年草を植え込む活動を行っています。