手取川七ヶ用水土地改良区は、手取川の水の恵みを人々の農業やくらしに役立てています。

HOME > お知らせ・イベント情報

★令和4年度 世界かんがい施設遺産を学ぶヒストリーツアー 参加者募集

世界かんがい施設遺産

 世界かんがい施設遺産を学ぶヒストリーツアー ~水のトンネルを歩こう~ 

普段は入ることが出来ない「世界かんがい施設遺産」の大水門隧道を一般公開します。

 

 開  催  日   令和4年10月22日(土)

 日  程   開会式 9:00 閉会式 11:00(予定)

 集合場所  白山管理センター(白山市白山町54番地)

 参加資格  誰でも参加できます。(小学生以下は保護者同伴)

         水たまりの深い場所もありますので、長靴の着用が必要です。

         隧道内で使用する懐中電灯を持参ください。

 応募人数  50名 定員になり次第、締め切らせていただきます。

 申し込み用紙はこちら→ 申し込み用紙

 

                                    P1050063                    

                

               

          

  

 

 

                                

取水量の復旧について

8月12日

 北陸電力㈱白山発電所の発電用導水路の仮復旧工事は完了しました。

 12日午後4時現在、七ヶ用水全線において通常の取水量になりました。ご協力ありがとうございます。

七ヶ用水 取水量の減少について

 8月7日 

 6日正午、白山頭首工からの取水再開しましたが、18時頃、北陸電力㈱白山発電所の発電用水路で水路の倒壊が発生しました。

 現在は白山頭首工から農業用新水路だけで取水しており通常の半分程度の量となっています。

 7日、七ヶ用水では緊急対策会議を開き、北陸電力㈱に対し早急に用水量を確保するよう要請しております。

 

 7日の現在の状況はこちら

 被災状況位置図・状況写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の定期停水について(R4/10/10~R4/11/10)

幹線水路の定期点検及び修繕工事のため下記期間七ヶ用水のすべての区間において農業用水が停水となります。

用水路への転落や、火の元に注意しましょう。

令和4年10月10日(月)午前10時~11月10日(木)午後5時まで(32日間)

地域貢献活動 ㈱河合組様

令和3年8月

管理協定している林口川(野々市市下林2丁目地内)の草刈り清掃をしていただきました。

取り組みに参加くださいました皆様、ご協力どうもありがとうございました。

きれいになった堤防

地域貢献活動 ㈱シミズシンテック 様

 令和2年10月

管理協定している水利施設周辺の除草作業をしていただきました。

取り組みに参加くださいました皆様、ご協力どうもありがとうございました。

 きれいになった堤防

任期満了に伴う理事長・副理事長の就任について

理事長   本屋 彌壽夫

副理事長  宮西 豊

任期(平成30年10月24日~令和4年10月23日 4年間)

「白山管理センター利用者数5万人到達セレモニー」

平成29年6月15日(木)、白山管理センターの利用者数が5万人に到達いたしました。

白山管理センターは、平成9年4月21日の完成当時から利用者数を記録し、平成29年6月15日に「能美市立宮竹小学校4年生(29名内先生2名)」の皆様で、完成20周年という節目の年に「来場5万人」に到達することができました。

今後も皆様のご来場を心からお待ちしております。

編集写真

 

七ヶ用水(農業用水)の濁りについて

濁りが続いている七ヶ用水(農業用水)ですが、国土交通省金沢河川国道事務所より

手取川の濁りの状況について、ホームページに掲載されていますので、ご覧下さい。

金沢河川国道事務所のURLは下記のとおりです。

http://www.hrr.mlit.go.jp/kanazawa/

 

世界かんがい施設遺産に登録されました

平成26年9月16日、手取川七ヶ用水が 「世界かんがい施設遺産」 に登録されることになりました。

登録制度は、国際かんがい排水委員会(ICID、本部インド・ニューデリー)が、本年度創設したもので、今回が初めての選定となるものです。

七ヶ用水大水門